人生の一冊、感動の一冊、泣ける一冊、しみる一冊、お気に入りの一冊、おもしろすぎた一冊

  読者の投稿による”

        私のすすめるとびっきりの一冊 no1  


複数のご推薦があった本も手を加えずそのままご紹介しております。    

 

私のすすめるとびっきりの一冊no2へすすむ

私のすすめるとびっきり!
『あした、出会った少年』
 越水利江子著 ポプラ社
 日本児童文芸家協会賞

京都の露路を舞台に、主人公さよこが出会う美しい不思議。
どの章も心にしみいる愛のこもった作品です。
この本を読むと、心にぽっと明かりが灯ります。
その明かりは、生きていくための方向を照らしてくれます。
人とは、なんてやさしくて強いんだと泣いてしまう一冊、どうか多くの人に、長く読み続けて欲しいと思います。
人が失ってはいけない大切なものを、知ることができます。
越水さんのデビュー作『風のラヴソング』の姉妹編。
ちなみに私は、しのぶちゃんがお嫁にいく場面が大好きです。
(推薦/水玉)

私のすすめるとびっきり!
『ハンカチの上の花畑』
 安房直子著 あかね書房

「出ておいで、出ておいで、菊酒作りの小人さん」というフレーズが、楽しくてこわくて、何度も何度も読みました。
1973年が初版発行で、私の手元にあるのが1983年で30版のものです。この本は、当時と全く同じ装丁で、今も本屋さんの書棚に並んでいます。
安房さんのファンタジーは、人間の影の部分を描くところが好きです。この作品にも、安房さんの風刺がきいているのです。
どこかの古い酒蔵の奥に、お酒をつくる小人の仲間が、今でもいるかもしれませんよ。
(推薦/水玉)

私のすすめるとびっきり!
『少女海賊ユーリ』シリーズ
 みおちづる著 童心社

何百年という時をさまよう海賊船ユーラスティア号の女船長ユーリ、その仲間たちの、愛と冒険のドラマ。
超エネルギーを持つ謎の石、「時光石」をめぐって繰り広げられる世界から、目も心も離せません。
(推薦/ノンタ)

私のすすめるとびっきり!
『忍剣花百姫伝』シリーズ
 越水利江子著
 陸原一樹絵
 ポプラ社

波瀾万丈、超時空ファンタジー活劇。
こういう本を待ってました!
盗人に育てられた姫君が活躍する恋あり涙ありのジェットコースター・スーパー時代劇。
骨格もしっかりしていて、安心して読めます。
おもしろい本をよみたいなら、これ!
一話から目がはなせません。
次巻を待てないのが玉にキズかも。
(推薦/ろむお)

私のすすめるとびっきり!
『白狐魔記』シリーズ
 斉藤洋著 偕成社

厳しい修行の末、人間に化け、戦国戦乱の時代を駆け抜ける狐、白狐魔。
歴史の陰に白狐魔あり!
スリル満点の展開と、狐から見つめた人間像が、真面目な話なのに何故か笑える大河タイムファンタジー。
子供も大人も一気に読み進めてしまうことでしょう。
(推薦/ノンタ)

私のすすめるとびっきり!
『杉みき子選集2 白いとんねる』
杉 みき子著 新潟日報事業社
 

このタイトルは知らなくても「加代の四季」と言われて
「読んだことがある!」と思われる方は多いと思います。
加代の見つめる世界は小さいけれど,温かな息吹を感じさせます。澄み切った空気,雨のにおい,風の声,春の訪れなど,さまざまな自然がこの世界には詰まっているのです。
子どもの頃に感じた素朴な疑問,子どもならではの視点。
そういったものが,簡潔でいて深みのある文章で表現されています。
大人には忘れかけていた子どもの頃の気持ちを思い出させ,
子どもだったら共感するところがたくさんある作品です。
(推薦/ROY)

私のすすめるとびっきり!
『月と星の首飾り』
『青と金色のつばさ』

 立原えりか著 講談社
※この本は図書館でお楽しみ下さい

2月29日生まれの女の子である主人公さらは、イタカズラの夫人と金の羽の若者に出会い、不思議な運命に導かれて南の島に旅立ちます。(月と星の首飾り)
その続編で、大人になったさらと、再び花とみつの島のお話。やさしいファンタジーの中に、核の恐怖も描きこんだ傑作!(青と金色のつばさ) 
残念なことに、この二冊は今は廃刊。小学生の頃、大好きな味のキャンディを一粒ずつゆっくりなめたように、一頁一頁を大切にめくった想い出の本です。ぜひ復刊して欲しいです。
私の手元にももうないのです。もう一度読みたいです。
(推薦/水玉)

私のすすめるとびっきり!
『かいぞくぶろ』
 越水利江子著
 渡辺有一絵
 新日本出版社
 

越水利江子さんの低学年向き作品は、子どもがすぐにまねしたがります。
それだけ身近な素材で子どもたちのイメージをふくらませているからでしょう。
4才の息子はいっしょに風呂に入れば、必ず「かいぞくぶろごっこ」をやります。
また、小学校などで読み聞かせをやるときは定番で読みます。男女問わず、低学年ならまずハズレはありません。
いたずら好きな私は、ポケットにトラベル用のシェービングクリームをしのばせて行って、おじいさんが海賊になるシーンでは、こっそりあごからほおにぬります。
これはびっくりするほど笑いがとれます(笑い声と歓声がきえるまで、ちょっと間をとった方がいい)。一度おためしください。
(推薦/しらみやパパ&こうへい4才)

私のすすめるとびっきり!
『星の牧場』
 庄野英二著
 理論社

主人公は戦争で記憶をなくしたモミイチ。
戦争が終わって故郷の牧場に帰ってきたモミイチは、戦争中にかわいがっていた軍馬ツキスミのひづめの音を聞きます。
ひづめの音をたどっていったモミイチは、いつのまにか夢のような不思議な世界へ迷いこむのです。
深く大きな愛に涙して下さい。
1963年初版のファンタジーの傑作。
(推薦/童丸)

私のすすめるとびっきり!
『星モグラ サンジの伝説』
 岡田淳著
 理論社

一番外側が筆者のことばで、つぎの枠に囲まれたページが、筆者と筆者に「サンジというモグラの伝説」を伝えた人のやりとり。そして内側が、サンジの伝説という二重額縁構造になっている。サンジというのは、伝説になるほどのスーパー・モグラで、たとえば、ヘビを食べる。岩も鉄も食べる。空を飛ぶ。水中を泳ぐ。恋をする。星も食べる。ついでに、自然破壊を、くいとめてしまう。さらに、神さまと、話をする。この神さまが、おかしい。
額縁をとって、内側のサンジの伝説だけでも痛快で、十分におもしろい。けれど、枠に囲まれた部分は、筆者の独白形式になっていて、おとなこそ楽しめる。
(推薦/NOCO)

私のすすめるとびっきり!
『同級生〜はるかな時空をこえて〜』
 横山充男著
 PHP研究所
※この本は図書館でお楽しみ下さい

横山さんの作品というと,生き生きとした少年たちの姿を思い浮かべますが,『同級生』では少々大人びた少年少女の姿が描かれています。
この話には「花埋み」という遊びが出てきます。
思春期の少年少女が行う遊びなのですが,
ガラスの下で咲く花は永遠に枯れず美しいけれど,
時の止まったその空間でしか成り立たない,
どこか切なさを感じさせるもののように思います。
あたかも,思春期にある異性への一瞬のあこがれを象徴するかのようです。
(推薦/ROY)

私のすすめるとびっきり!
『あした、出会った少年』
 越水利江子著
 ポプラ社
 日本児童文芸家協会賞

言わずとしれた越水文学の集大成。
ページをめくると、目の前に露地の石畳とその中を舞い散る桜の花が、地蔵盆の色とりどりのちょうちんが、ホウセンカの紅い花が広がる。
美しく、泣けるお話なのですが、それだけじゃもちろんない。
文章で人の心を揺さぶるのは難しい。
泣かせる事ももちろん難しいのですが、笑わせる事はもっと難しいんじゃないかと常々思っています。
この作品はそこのとこもきっちり押さえてあります。
私の笑いどころは、カラーテレビのリモコンの微妙さと、しのぶちゃんちのうんこ石!
私の目指すいろんな要素がつまった大好きな作品です。
(推薦/はっさく)

私のすすめるとびっきり!
『なまくら』
 吉橋通夫著
 講談社
 野間児童文芸賞

これから大人になる少年少女たちに、これから物語を書こうとする人に、ぜひこの本は読んで頂きたいです。
物語を読むことで、登場する少年たちの人生に立ち合ってもらいたいと思います。
傷だらけ、泥まみれで、それでも地を這い、根を張り、成長し続ける少年たち。
現代の日本人が、現代の子どもが失ってしまった、清らかで強靭な少年の魂。
その魂に、もう一度出会える貴重な本です。
心に深くしみる一冊です。
(推薦/彼岸桜)

私のすすめるとびっきりの一冊no2へすすむ

風雲童話城のトップへもどる